子育て支援

未就園児クラス

◎保護者の方と一緒に安心してこども園で過ごしていただくことにより、入園してからの園生活にスムーズに移行できることができます。
◎この時期の子どもたちは、周囲に目が向きだしさまざまなことに興味を持ち始めます。近くに居てくれる保護者の存在がいつでも帰ることができる場所になり、より一層遊びに夢中になることができるようになります。
◎自由に遊ぶだけでなく、みんなで絵本を見たり、体操をしたり、音楽に合わせて踊ったり、手作りおもちゃで遊んだり、戸外・プール・ホールなどで遊んだり、またおやつを食べたりして過ごします。

開室日 毎週金曜日
時間 10:00~11:30
場所 未就園児保育室(2F)
料金 入会金:3,000円
月額:2,000円
入会申し込み方法など 次年度については1月よりご案内を開始します。
今年度の状況につきましては、こども園にお尋ねください。
受付場所は園職員室です。

※詳細は園にお尋ねください。

預かり保育

保育が始まる前の1時間、少人数でゆったりと遊びながら友達が登園してくるのを待ちます。
保育を終えた子どもたちは、こひつじクラスの保育室に集まり、おやつを食べたり、思い思いにゆったりした空間の中で自由に遊びます。
預かるのは資格を持った、保育経験のある保育者です。子ども一人ひとりの様子を見ながら、遊びが充実するように、常にフォローしています。

曜日 利用時間 利用料金
早朝 保育後 長期休業日 スポット 月契約
月~金 7:30~9:00 14:00~19:00 7:30~19:00 300円/時間
(7:30~8:00は150円)
月額 17,000円
8月のみ 22,000円

一時預かり(在園児以外対象)


保護者会活動・地域との交流

巨大絵画
毎年11月に行われる高槻アート博覧会に、年長組が描いた巨大絵画が展示されます。大きな画布にアクリル絵の具を使って描かれた作品は、駅前の商店街に展示され、高槻の町をにぎやかに彩ります。
中学生の職業体験
毎年、近隣の中学校から福祉体験・職業体験として中学生が来園します。小さな子どもたちの姿に戸惑いながらも、すぐに仲良くなり、楽しく遊びながら様々な事を学ぶ機会となっています。
PAGE TOP